
  • 2014.02.04 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    「江ノ島行かないか」

    • 2010.08.22 Sunday
    • 01:36
    それは友達からのお誘いでした。
    「友達のスカバンドが海の家カフェでフリーライブするんだ。夏だからビーチ行っとかない?」
    「行く!!!江ノ島!?海泳ごうよ!泳ぐよね!?」
    何かと海に飢えていた私は速攻で食いつきました。
    「え…水着持ってない^^」
    「よし買おう!」
    GO TO SWIMMER!
    さすがスイマーだ!可愛いし安い!!
    そして彼女は水着を…私は浮き輪を買いました。夏も中盤、セールもクライマックスな時期だったので浮き輪なんて315円だったんだぜ…?ラッキー!


    ってことで来たぜ初・江ノ島!
    はぁ〜快晴だ〜^^泳ぎ日和だぁ〜〜
    焦ってはダメ。焦っては!
    初場所(相撲か)ってわくわくするよね。しかも久しぶりの観光地!人が多いよ〜〜

    ってことで上京以来の初ビーチ・初江ノ島の浮かれっぷりをどーぞ。


    続きを読む >>

    ジブリ&太宰 in 三鷹

    • 2009.08.30 Sunday
    • 15:26
    6月18日のことです。
    前日に仕事がすっからーんとして上司からのひと言「明日、代休消化しなよ」。
    とくに予定もなく天気のいい平日、ってことで「そうだ!ジブリ行こう!この機会に!!!」と思い立っていってきました。

     
    三鷹駅から玉川上水沿いを歩く。
    実は、このとき友人が居候してて。いっしょに行く予定だったのですが喧嘩したので一人で行くことに。でも、結果一人で正解でした。友人はジブリ狂なので、もう知り尽くしてるんですよね…回り方とか。初の私は一人でゆっくり世界に浸ることができました。手探り手探り。あの空間って探すのが楽しいんだもん。


    こんな案内版が道沿いにずっとある。
    駅前からバスも出てますが(有料)、天気がよければ歩くのもいいかも。2キロなかったと思います。
    私は玉川上水をばしばし写真撮りながら歩きました。


    屋根に鎮座する…………ロボット兵…?(ラピュタちゃんと見たことない)
    手前の子が可愛すぎる。


    カフェでご飯ー
    プレートランチ…の名前忘れた。旗は4種類くらいあったかな。トトロとぽにょと。私は豚。
    平日だけど30分くらい並んだかな。なんだかんだ団体客も多いので平日でも混みこみ。
    あ、でもチケット制で入場規制があるので、朝イチに入場すれば比較的のんびり回れます。
    おみやげも早めに買えばゆっくりできる…夕方以降は修羅場。棚と人と棚と…ミルフィーユ状態でぜんぜん見れなかったりする。


    ちなみに別の日に改めて同居人と。この直前も喧嘩になりかけたが、どうにか大人になって(あっちが)夕方から来ました。日曜でね、午前中の券がとれなかったの。
    このケーキほんと美味ー!!!
    結構サイズあるのに、ぺろりといけた。これならホールでもいけるかも…と思ってしまうくらい。
    700円だったかな。その日、金欠すぎてコーヒーも頼めなかったという…しょっぱい思い出しかないのでリベンジしたい。
    お皿の柄がジジー!!!!!ちなみに旗はまた豚さんです。同居人にあげた。


    そんな金欠なのも…ホーローのフキちゃんカップを買ったからでした。
    ほとんど自分におみやげとか買わないんだけど、館内で上映してるフキちゃんに惚れてしまったからです(短期間で二度も見たらそうなるわ)。
    あーんもー!かわいーーーー!!!
    カップに入ってるジジは同居人の。このこといっしょの撮影会はずっと続きました…親ばか。


    話は戻って。6月18日(笑)
    私は三鷹に降り立つまで気付いていませんでした。
    そうだ。
    今日は…太宰治の生誕100周年じゃないか…!
    平日だし無理だろうなーと数ヶ月前に諦めていたことが、奇しくも代休という手によって!
    わーわー!!なんという思し召し!
    玉川上水沿いでテンション上がる。上がっちゃいかんわな。


    じゃーん。ってことで来ました。禅林寺。
    太宰の命日は最期の作品をならって桜桃忌というそうです。
    桜桃読んだことないわ…しまったなー…と思ってたら後日、自分ん家の本棚から見つかりました。
    読んでいた……ないわー…!ほんと記憶力鳥以下!


    お墓も参りましたよ。平日にも関わらずすごい人の数でした。
    お参りした後に心の中で断りを入れて撮りました…まぁ撮影だけでもいい迷惑よね。太宰さんも周りの墓の人も。つか、サクランボ詰めすぎで笑ってしまったじゃないか…!!!これ、毎年のことなんだろうか…すごい詰まってるけど。
    100周年ということも大きな話題となっているのか、テレビの取材がそこかしこに。誰かの墓の前で行われてました。うーん墓前前はやめたほうが…と思いましたが…なんか向かいの墓石に腰掛けて小説朗読してる人や、周りの砂利を持ち帰る人、ビールずっと飲んでる人とか…いたな…
    故人を偲ぶわりにはとんだ迷惑なことしてるよね。
    私もこれっきりにします。
    ちなみに傍には森鷗外のお墓もあるそうです。


    三鷹でやりたかったこと、全部この日に終わりました。
    いい一日でした。

    ネバーランドの住人だからさ

    • 2009.08.29 Saturday
    • 02:11
    そろそろ夢の国に行きたいな。
    そういや二人で行ったことないねーって横浜の友人と話してて。
    絶叫系も得意らしいので、シーに行こうかーって目論み中。私は別に得意ではないが、あれば乗りたい。
    なんか乗らないと損してる気がして(貧乏性)。


    4月にはっさんと行った夢の国のスナップ

    今さらあげてみる!
    ピノキオかわいー!ほんと幸せな気分になる。


    こっちみんな。


    サリー!!サリー!!!
    この子に会いに行ったのに。新アトラクションは脅威の列で開場30分には負け犬と化しました。
    普通に並んだら4時間とかそれ以上だったよ。登場してすぐの週末でした・・くっそー
    はっさんリベンジしようね…


    さすがヒーロー
    さすがスター。この胡散臭い輝きは…となりのエイリアンくんにさえ負けている。なんだこの負けっぷり。
    いちばん好きだったけどなぁ…(サリーに心を奪われました)


    まぁ…スターとはこういうものだよ!ってオーラからして違う。
    曇り空なのにミッキーだけは輝いてみえた。
    さすが世界のスーパースター!
    きゃーミッキー!!目が合った!これはカメラ目線だ!!


    ホテルにて。
    まぁ…なんだかんだこのもっさりしたおっさんが一番なのです。
    触り心地さいこー!
    私はお店に居たこの子に一目惚れをして、その日一日中ずーっと抱えて歩いたわけです。

    こんな感じで。



    ちなみに新アトラクションの列。

    わかってもらえるだろうか。
    すんごい奥にアトラクションマークの「M」があるの。
    撮影現在地はシンデレラ城前です。


    はい。
    まさかの今さらレポート?でした。
    ブログもモノクロ仕様にしてみたよー
    なんか最近またすっごい刺激を受けたブログに出会ってしまい。
    そこが黒でさ……かっこよくてさ…本当は黒のストライプとかにしたかったけど、見づら過ぎてとりあえず黒に…
    トップ画像も変えたかったけど、フォトショが起動しないのでめんどくなりました。
    もーいーや。
    本当はブログもまんなか記事にしたいの…でも3カラムにはしたくないの。
    適当なデザインが見つかるまでやっぱりこれです。使いやすいもの。
    というか自分で作るかなぁ…面倒だなぁ…笑

    井の頭公園deピクニック

    • 2008.11.26 Wednesday
    • 00:23

    23日、井の頭公園へピクニックしに行ってきました。おにぎりと玉子焼き、ウィンナーのお弁当持って!暖かくてとってもいい天気でした。それにしても人が多い!


    紅葉も少しだけ残ってました…間に合った〜
    あと、念願の玉川上水にもちょこっと。太宰治の縁の地めぐり。井の頭公園と繋がってるとは思わなかった。一人で写真撮ったりしました…とっても感慨深いです。

    あと吉祥寺めぐりをぶらっと。素敵なお店がいっぱいですな。今回はピクニックがメインだったから諦めたけど、今度はカフェにも入りたい、な。

    三鷹はもっと時間をかけて歩きたい

    • 2008.06.19 Thursday
    • 23:55
    職安の関係で最近、三鷹に通ってましたemiです。
    憧れの三鷹…ジブリのイメージが強くて文豪の街だということをすっかり忘れてました。改札でてすぐに「太宰の暮らした町」かなんか出てておおおおおと一人テンション上がったものです。玉川上水にはぜひ行きたい。そこも意外に近いようです。

    で、こないだ時間が余ったのでぶらぶらしてたら「太宰治サロン」を見つけました。

    しかも無料。こりゃ入るしかねえ…!!!オープンしたばかりだからか、平日だからか…観覧は私一人。建物もゆかりあるものらしいです。酒屋とかなんかで。

    年表と市内名所と…人間失格の生原稿…!!
    かなりテンション上がりました。撮影許可をいただいたので撮ってみました…へへへ。
    結構でっかい字で書かれるんですね…原稿って…

    6月19日が命日だったんですって…?
    没後60年?あぁ…行けばよかったなぁ…こんなに近くになったっていうのに。
    代表作をいくつかしか知らないのに、なぜかemiは太宰のファンです。

    本に対して禁断症状が出るよ

    • 2008.06.02 Monday
    • 19:50
    下書きして放っておいた図書館話。
    あとカテゴリを新たに加えました。暇なときに今までのおでかけ記事は【九州】とかでまとめたいと思います。
    まぁいつでも暇なんだけど。



    もうそろそろね。しばらく本買ってないし、本屋に行ってないし。本屋は行っても買えなかったら生き地獄だからな…。。。。4月にABCとツタヤに行ったきりでした。
    で、今日(5月19日)は永田町で働く友人とランチの約束をしてるので、ついでにどっか行こっかな。ちょうどいいことに友人の会議が長引くというのでたっぷり時間ができた。
    さて。どこに。

    じゃん。福岡で買ったものを実際使うことになるとは思わなかったなぁ〜(仕事の資料として購入)。。まぁこれに載ってるのは今度にして。
    そうそう、前から行きたかった現代美術館。岡本太郎の壁画。その美術館が月曜休だった…ああああこんなに行く気満々になったのに…!ちくしょー運がない。じゃ、もう一つ「国会図書館」。すごいいい響きだ…!国会図書館!場所も永田町だしちょうどいい!
    で…このときまだ私はそのシステムすら知らなかったんですが。目の当たりにしてビックリ。

    平たく言えば、蔵書はすべてパソコンで検索の上、カウンターで職員から受け取る。というもの。銀行みたいに番号で呼び出されるまで待ちます。だから目的がはっきりしてないと利用するには難しい…わけです。私のように「何かないかな」「本は表紙で選ぶ」は通用しません…。。。とりあえず…タイトルも作家名もそんな覚えてない…というか覚えてるものは別に見たくない…うーん。しかも入館の際にちゃんと住所、氏名、連絡先を読み込ませたカードを作って常に携帯。規定以上のバッグは持ち込み禁止。
    この図書館、私とは相性が悪うございます。

    とりあえず…最近興味ある「イタリア」をパソコンで検索。イタリアタイトルってだけで何冊ヒットしたんだっけ…とりあえずイタリアの鉄道をポチ。それから適当に太宰治。
    これがまぁ私的には当たりで!イタリア鉄道は写真多めでかなり楽しめたし、太宰のは昭和28年だかなんだかそのくらいの古本で!値段が105円、送料15円、とかそんな時代の本でした。しかもかなり匂いがいい…(古本の匂い好き)。しばらく匂いを楽しんでぱらぱらしてたらやっぱり時間が経つのは早い。うーん。ちょっと不完全燃焼。まぁあれだけ厳重なのもわかる。あんな古い本まであるなんて…宝が眠ってるんだ。システムも理解したし、リベンジかましたいと思います。

    それから子ども国際図書館?っていうのもあるらしくて、本当はそっちに行きたかったんですよね。で、国会図書館の隣接してるもんだと思い込んでたら全然違いました笑。なんだったんだ私の思い込み。ちなみに月曜休館で。どっちにしろ縁がなかったんです。


    その後、友人とランチ。写真は撮り忘れ。
    友人はオフィスに戻る。これがまぁ見上げる高さなのよ。羨ましい(高いとこ好き)。

    で、たもつが飲む!のたもつさんに教えていただいた神社へ。

    小雨が降ってたんでかなり暗いんですけどキレイなとこでした。平日だったんですがちらほら観光の方も。神社っていいなぁ…シンとした空気が好きです。頼みごとはいつもと変わらず「縁がありますように」。あと健康第一、くらいかな。神社に行くたびにこの二つを考えてます。



    それから、池袋へ戻り駅構内の本屋へ。LIBRO結構でかいんですよね〜?B1F〜4くらい?かなりテンション高めで徘徊しました。紙媒体が不況だなんて…嘘だ!とか思ってたんですけど、上のほうはやっぱり少なめでした。うーん。それにしても池袋でこれだけ?もっと本屋が集まってる街があるのかなぁ…こんなもんじゃないはず。だってこれじゃ天神のジュンク堂のほうがワンフロアの面積でかいぜ〜なんて思って外に出たら、数十メートル先に9階建てのジュンク堂がそびえ建ってました。なんかうん、本当にナマ言ってゴメンサナイ。
    そこまで回る体力がなかったので後日…。。。。そしてまだまだでっかい本屋があるはず…。期待できそう。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    ようこそおいでました

    写真の輪!

    PHOTOHITOブログパーツ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM