
  • 2014.02.04 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ふと

    • 2011.01.10 Monday
    • 22:02

    何がやりたいのか一気にわからなくなってしまった三連休最終日。

    引っかかりすぎたので大学の費用を調べてしまった…。
    貯金額でさらに働きながらどうにかなるかな…とか思ったけど、とても…どう頑張ってもどうひっくり返ってもどう事故っても無理。それこそ宝くじ当てないと。つか、世の大学はこんなに高いのか………これ4年間通うのってどうしてんのみんな。

    根本的にやりたい事を問い詰めるとそういうことなのかもしれないけど、今さら大学通う費用はないわ………。勉強って本当にしたくないんだけど、なんだかんだ自分のやりたいことなら苦汁舐めながらでも出来る気がする。そういうのが可能性だって信じたい。

    結論。
    出ません。まずいです。


    110110_2148~01.jpg
    そいや香港のときの写真を一冊にまとめましたの。
    友達の分とあわせて2冊しかない、hina初の写真集(笑)
    こうやって本というか紙媒体にしてするとよくわかるね。やっと客観的に見れる。自分の粗さとダメ加減と…。写真の技術云々はおいといて、何見て生きてんだとかそういうのまでわかるから嫌だね。テーマ性もなく編集としても微妙に面白みがなかったのでした〜〜

    Photobackで作りました。
    http://www.photoback.jp/home.aspx
    サイズも料金形態もいろいろ。一冊から作れました。質感よかったです。かわいい。
    ウェブ上で全部レイアウト(テンプレあり)できて簡単だった〜。文字も入れれます。

    食い意地に勝てず

    • 2010.10.03 Sunday
    • 20:41
    SN3K01480001.jpg
    佐内さんの新刊「島島」刊行イベントとゆートークショーに行ってきました。そうそ、なんこか前の日記で言ってたやつです。島島とは、直島と宇和島のこと。旅をしたという4人(佐内正史、大竹伸朗、伊賀大介、澤田真幸)がそろってのスライドショー&トーク。原宿のVACANTってとこで。ワンドリンクでみんな床に座って一杯やりながら笑いながら見る。
    やー面白かった。写真集の内容といっしょでゆるゆる。
    はじめに「なにも決めてない」というだけあって2時間くらい経とうというのにまだまだゆるゆる……お腹すいたな。21時半。友達とご飯食べる約束もあったので途中で切り上げました。最後はどう締めたのかな〜、と気になるも、途中の聞きたかった部分はちゃんと聞けたので。
    写真家はやっぱり素質だなぁ。人柄。
    ほんとは写真集が欲しいけど、ちょっと手が出ないので我慢です。
    あと大竹さんは直島のあの銭湯を作った方だった。佐内さんしか興味がなかったのが申し訳ないや。あの銭湯も行きたいんだよね…かっこいい。
    直島の銭湯 http://www.naoshimasento.jp/

    SN3K01490001.jpg
    そんで、、お昼もよくお世話になってるタイ料理屋「カフェアライム」へ。
    あー美味しかった辛かった。
    タイ料理はずっと食べ続けたい。ここはちょっと香草少ないけど。

    そだー
    あと来週も気になる人の・・
    写真家の柳瀬さんがスナップの撮り方だったり旅のエピソードだったり……。この人の旅写真も好きなんだ。来週土曜か〜〜………銀座かぁ〜…リコーのカメラか〜…。そうコンデジ中心のスナップらしい。うーん。デジイチならなぁ…。
    http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/workshop/index.html#Y62
    個展も行きそびれたからなぁ。柳瀬さんの写真がもっと見たい。

    そろそろコンデジ持ち歩こう…撮らなすぎだ…

    • 2010.07.11 Sunday
    • 17:56

    まったく本文と関係のないハンバーガー。あー美味そう。
    最近、写真サイズがまちまちで見づらかろう。私も見づらい。


    ジュゲムのお試し一発画像変換(6月30日まで無料だったやつ)を利用してたから、勝手にサイズが決められていたんですけど。まぁ自分でいちいちサイズ変換しなくていいから超楽だったし(ドラッグするだけ)よかったけど…大きさというより容量?のサイズまで大きくてブログが重たい。そしてPCから見る人はわかるだろうけど、3カラムタイプのテンプレなので、サイズの合わない写真が来るとデザインが崩れます。
    申し訳なし。だがしかし変える労力を持たぬ。流れてゆくのを待つ。


    何をしてたかというと。何もしてないような…(遠い目)選挙くらい行ってくるけど。
    私の身内に考えなしの人がいてね…その口論に決着がつかず、すべてが無になる前にどうにかせーよ!!って言ってたのに結局ゴールしてしまったという…。いかんマジいかん。人のことばっか考えて自分のこと全く考えない(そんでもってその人にプラスになるわけでもなし)人間と、自分の、というより目の前の楽しさしか見えておらず隣接する重要事項にすら気づかない人間。
    「権利ばっか振り回して義務を疎かにすんな」って言ってやりたい。というか言った。

    なんで?なんでって言いたくなるのもしょうがないんじゃあ…。
    私がどうにかすることなんだろうか…。もしや私にとっての義務って…そういう奴ら(身内)を改心させること?
    人の心はそう簡単に変わらないのでやりたくないんですけど。体力的に。
    そしてそういう決断力こそ、自分の意志でやらにゃ何の意味もないんだよな…。


    えーと気分を落とすような真似ばかりですんません。
    そういや去年、カメラを買ったんですよ。フィルムのマニュアルカメラ。なぜかキヤノンです…ええビジュアルに惚れて(ただ、後から気づいたことだがオリンパスにも似たようなデザインがあったのだ…った…!)。そのカメラ、モデル撮影したんだけどそのデータが見当たらず。あれー?捨てたっけ…?まあいいや。
    完全マニュアルで撮りかたがわからんくて手探りで撮って、でやっと撮り終わったから現像に行きました。近所のカメラ屋さんに値段を聞きに言ったら「ポジですか〜?」「いや、ネガです。同時プリントお願いします」「ポジですよ。これ」「…?…!」っていう、なぜかネガではなくポジでした…………。な、なんでやねん…!!!!!…ポジならもっともっと考えて撮ればよかった…!!!!!くそう試し撮りのカメラに装着すんなや自分!!!ポジの腕なんてないわーーーー!!!!

    で、まだ現像すらしてない。値段高くなるならいつものヨドバシに行こう…ポイント貯めよう…。
    私、ポジフィルムいくつ買ったんだろう…。先日、トイカメラで撮ったポジは撮れてなかった(巻けてなかった)のに現像してまったく無駄に終わったのである。…トイだとまだオートだから晴天の下だと写るからね…。今回ぜんぶ真っ暗だったらどうしよ〜〜〜〜〜〜〜!(マニュアル過ぎて適当にBで手作業でシャッター切ったりしてた←ブレブレやんけ!!!!!)

    その写真が出揃ってからまた来るとしよう…
    っていうか現像して見れるレベルだったらプリントだ……はあああ……。


    ってことでお口直し(になるのかどうか…)


    ポスト _原宿・キャットストリート


    Tシャツ屋 _原宿(こないだ上げたけど圧縮間違えて画像荒くなったのが気に食わず再上げ)


    ハンバーガー屋のわんこ _原宿

    思いを馳せる

    • 2010.06.25 Friday
    • 02:10
    PA110020.JPG
    憧れる生き方ってあるじゃないですか。
    自分が不幸とか、現状に満足してない、とかじゃなくて。
    単に隣の芝は青い方式で、ないものねだりだったりもするんだけど…

    人のブログ見てはいっつも思う。
    ってことはそのブログがほんとに魅力的なんだな。書く力ってのもあると思うしー、そのひとの人柄がどどーんと溢れてるってのもあると思う。
    あぁでも写真ブログが多いかな。その感性に惹かれるんだと思う。


    いわゆる「憧れブログ」を覗いてると自分はいっつも何してるんだっけ。って見失うよな。
    そんな必要まったくないのに。

    いや、あるか。見失ってもがいてるのも悪くない。
    もがき間違えなければ。



    昔の写真を引っ張り出してきてる。
    こないだからの風景は、ほぼオリンパスのコンデジ。
    今使ってるキヤノンより全然画素数とか低いんだけど、風景を写す力はオリンパスのが好きかな。
    どう違うかって、あんま表現しにくいけど色の出具合?キヤノンはぜんぶ自分で色調整しないと載せらんないくらい面白みのない写真になる。

    でも、道具じゃないよ、って写真撮らない人に言われた。
    そうだなーってしみじみ思った。フットワークの軽さを求めるなら、PENにしなよ、ってまた悪魔の誘惑。
    次に欲しかったレンズをまだずーっと悩んでて。オリンパスでいう松竹梅の竹(レベル)レンズ。お値段は安くて8万弱?かな〜それ以上下がらない。そのレンズを一年以上悩んでる。
    ただ、最近じゃPENのレンズキットがその値段。

    PENとレンズがついて…その、値段…。

    やっぱり自分の身の振り方を考えるべきだろうか(カメラの)…
    軽さを求めて今の機種にしたのに、PENを触ると軽さに慣れてしまってE-520が持てない…。
    うーん。
    そうなんだ。ここが分岐点なんだ。
    これ以上レンズを買うか、拠点を変えてしまうか。
    ただ、ファインダーを覗かないと撮れないのでPENは不利。電子ファインダーはタイムラグがやっぱり苛々する。
    かといってE-520ちゃんも視野率100%じゃないから若干モヤモヤする。でもそこは慣れ!計算すればいいこと。
    そんな私に、悪魔は
    「レンズが高性能でもボディが初級機じゃ、良さを引き出せないでしょ」
    ずどーん!
    写真撮らない人にもっともなこと言われた…。いや確かに性能がよくてレスポンスも早くて…いいレンズなんだ。でもそのレンズの力を100%引き出すならE-3(オリンパスの最上級カメラ)なんだ…。でも超重いうえ、もう発売して何年経ってるやら…。そろそろ後継機、との噂も聞かんでもないが。
    まぁPENに力入れてるからね…もう少しかかるかなぁ…。買わないけどね…。高いし重いし。

    途中からいつもの無駄口に。
    気づいたらこんな時間!明日も仕事です。
    Wishコメントありがとう!お返事は後日。

    とってこ

    • 2010.04.04 Sunday
    • 23:33
    ずーっと自分の写真が好きじゃなくて、いろいろ試してるここ最近。

    うっぷん溜まってたのかなんか知らないが、仕事の打ち合わせのときに「写真の色の出し方お悩み相談」を先輩や上司にむかってやってしまい(相談というより愚痴に近い)、「そんな偏りいらんわー」「マスターベーションは余所でやりな」と言われる始末!や、やや、そりゃもちろん、この方向で進めたりはしないよ!単に途中から会話の方向性を間違っただけです!すいません!

    ってな具合で、ひと通り吐き出したらすっきりしたのかちょっとだけ自分の方向性が見えました。よ。


    少し色濃すぎた。あと自分の写り込みが…!


    奇抜カラーズ。


    奇抜カラーズ2。

    ちょっと吹っ切れた感じだべ?笑
    ぜんぶカメラ内補正だけ。E-520、25mm/F2.8。
    あとやっぱり25mm単焦点はたのしーー!!!
    標準ズームのが広角だったみたいだけど、こっちのが撮りやすいんだよね。
    明るいからかなー発色が好き。

    JUGEMテーマ:photo


    今日、ちょっと更新しすぎ&正直ウザイくらいの愚痴。
    でもまぁ…なんか片付けられないというか一つに出来なくて。
    とっちらかったままですがそのまんまに。お見苦しくてどうもすいません。

    カメラ好き集まれー

    • 2010.04.04 Sunday
    • 19:32

    PENTAXのK-x。受注生産でカラー選べたりするんだよねーかわいー黄色と青とか可愛い。レンズのカラーもあればなぁ笑 なんか先だけ真っ黒ってのも。

    いつかのCP+…今さらちょっと写真だけ載せてみます。
    そーそー写真の整理したんだよね。
    それで思い出した。カメラと写真の展示会。面白かったし楽しかったなぁ。
    新製品やらレンズ触らせてもらえたりとかプロカメラマンの講習とかトークショーとか。オリンパスでは雑誌spoonとのコラボとかで太田莉菜ちゃんのトークショー&PENを持った女の子ファッションショーとかあったりして。可愛かった〜(その写真はWEB掲載NGのためー残念)。前日に登録申請しておけば1000円の入場料が無料になるという、なんともお得で楽しいイベントです。来年も行きたいなぁ。


    補正前。

    補正後。

    ちなみにパシフィコ横浜に行ったのが初めてなのでかなりはしゃぎました。
    いやー横浜ってキレイなとこだなぁ。
    まだレンガ館に行ってないので次の目標はそれ。

    イベント後、会社の先輩と中華街へ行きました。ご飯ももちろんだけど、トークショー(清水さんと土屋さんの)に触発されてスナップ対決!(笑)に。続きにちらっとだけ。
    続きを読む >>

    カメラ持っておでかけしましょー

    • 2010.03.14 Sunday
    • 22:51
    うーんうーんうーん!

    どうしようかなぁ!!っていう思いがいっぱいです。
    とりあえず、オリンパスのいいところも駄目なところも含めて 好 き !



    と言う感じで。
    週末に横浜で開催されていたCP+(カメラと写真の総合展示会)に行ってからこの調子です。オリンパスブースで説明受けてたら、そこの説明される方が上手かったこともあって、ものすんごいPENが欲しいです
    もうだめ…駄目かもしれない。
    一眼レフへのこだわりとか、愛着とか、…もちろんあるんですけど。自分の撮るべきスタイルと比べるとこっちのほうがいいんでない?小さくて軽いほうがいいでしょ?かわいい機能(トイカメラ風に撮れる)満載だよ?という…ことですか?(まだまだ疑問系)とくに旅行を中心に考えると交換レンズまで小さいのは本当に嬉しい。そして機動性もまずまず!最新はPEN Liteなんだけど、外観でいうとやっぱり初代のE−P1かなぁ……色とかも含めてね。うーんでもやっぱりファインダーがないと違和感!外付けファインダーなんてものは嫌いなのです。見た目悪いしね……。

    あーPEN持つ人の気持ちがわかる…
    というかわかりたくなかった…
    わかるのはわかってたんだから!(もう意地)

    今、欲しくて悩んでる12-60mmがほんとうに重くて。首から下げれないなーっていう。
    画質や機動性は…もちろん…当たり前に良かったですぜ……その分悩むんだぜ…。


    キッチュでポップなトイカメラ♪

    • 2009.12.18 Friday
    • 01:06
    091218_0015~01.jpg

    死語だろうかなんだろうがキッチュでポップ!(笑)
    超かわいいトイデジ買いました〜〜^^
    ファンも多い『VQ1015 ENTRY』!の、大好きカラー黄色!
    デジタルトイカメラだから、パソコンすぐに取り込んでブログアップもできる…やべー超楽しい!!
    ちょっと興奮気味に走り書きします!


    私の部屋の一部。まだ見せられる部分。

    部屋の中を試し撮りしました。深夜の蛍光灯の下でそのまんま標準画質で撮りましたが、ちゃんと写ってますね。
    撮影モードはとくにないのですべてオートです。ボタン押してしばらく「う〜〜〜〜ん」って待機があって「ピピ」って電子音で撮り終わる、みたいな。写りはちゃんとトイカメラらしくレトロです。「あくまでおもちゃ」、そう言い張る『VQ1015』ですが、トイカメラの写りとしては120点あげたいくらい!
    低画質、標準、高画質の3段階あって説明書には「130万画素」ってあったので、ウェブに上げる分には申し分ないかと。プリントにはちょっと荒れるかもしれないけどね〜〜でもひと昔前はそれくらいのデジカメが主流のときもあったよね…。充分。
    あとちょこっとムービーとか、セルフタイマーとか連写とか。
    そこまで機能いらんわい!と私は思うのだが…まぁあればあって使うけど。

    トイデジもそろそろ数が増えてきて……欲しいな〜〜でもちょっと高いな〜〜って思ってたら、この子は5000円内で買えるので手頃感もそこそこあり。デジタルハリネズミとか可愛いけど1万円以上するよね…確か。

    メモリはSDカード。付属のUSBケーブルでパソコン取り込み可。単4電池で動きます。エネループ対応。私はソニー製の充電池持ってるけど使えるかな…

    あーこないだクラッシックカメラも買ったのに!
    カメラ熱がほろほろ出てます。

    ちっちゃいし壊れないように気をつけないとなー…
    SDカードが挟まれてるとこ注目してもらったらわかると思うけど、かなり小さいです。
    どこでも連れてこ!


    あ〜ちょっと今日嫌なことがあったけど吹き飛んだー吹き飛ばした!
    明日から通勤でもちょこちょこ撮ってこキャラメル・バニラアイス君@ぴよたま


    3月のカメラ旅・・・

    • 2009.05.24 Sunday
    • 22:19

    それら累々をやっとパソコンに移した…よ。
    何ヶ月経っているのか。うーんもはや考えたくない。4月のディズニー写真もやっと取り込んだので…ちょっと…ちょっと待っててください(テレパシー)!

    写真は益子に行ったときのもの。デジイチ。
    焼き物よりやっぱり空だったり光だったりを撮ってました。
    それでも出せるのが少ないです。うーん。
    Mでの撮り方の良さをようやく実感してきたところでもあります。

    私の夢は地球を見ることです

    • 2009.04.08 Wednesday
    • 00:23
    宇宙を若田光一さんがオリンパスのE-3で撮ってるんやねんて。
    ニュースでちらほら言うとるから知っとーかもしれんけど。
    オリンパスの特別サイト。
    http://olympus-space-project.com/ja/

    残念ながら、これは若田さんの写真じゃないんやけど……ばりキレイな地球(と思われる)が見れるんでよければどーぞ!E-3で撮った地球は若田さん帰還後に公開っつーらしいから、楽しみに待っときます。

    いや、620とかめっちゃ羨ましいんよ。その話とかもぼちぼち。
    言葉おかしいのは気にせんどって〜〜…

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    ようこそおいでました

    写真の輪!

    PHOTOHITOブログパーツ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM