
  • 2014.02.04 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    思い出をありがとう。おつかれさま。

    • 2008.08.08 Friday
    • 01:01

    デジカメのコードが行方不明で、以前撮ったもの。ハート柄のような水溜りに空が。

    ブログまわりをしてたんだけど、とっても素敵な写真を撮るブログを見つけました。二つも!すっごいホクホクになったのと同時に…あーーデジイチーという焦りです。早く〜撮りに行きたい〜…
    で、回ってるときに知ったんですが…ラクテンチ、とうとう閉鎖ですか…!?今年の夏で終わりと聞きました…。
    大分にあるラクテンチは(今はワンダーラクテンチ?だっけ)昔ながらの遊園地です。レトロというより、本当に古くそこが味があるといえばそうなんですが…まぁ最近の子どもにしてみれば…面白くないのかもしれません。。動物も少しいます。小さいころはごりらに色んなもん投げられました(笑)。夏はトランポリンのやりすぎて熱中症になり、春はお花見とか…してたなぁ。すっごい傾斜でケーブルカーで園内に入るんですよ。子どもの頃以来、リニューアルしても行ってないんですけど…写真撮りに行きたいなぁ…と思ってたのに。今月中には帰れそうもないよ。名物あひる競争・・・・もう一回だけ見たいです。

    あーそうか。こういうとき困るんだなぁ…
    やっと遠さを実感しました。

    別府グルメツアー☆だべな

    • 2008.03.29 Saturday
    • 21:32
    天気がよかった先日。ニートで暇人なemiを見かねた友が遊びに連れてってくれました。
    車に乗り出して一ヶ月…って。知らず緊張します。私は去年の今頃、事故りました。完璧私の不注意です・・・・


    地元の海。意外にきれいです。貝ほりしようかと思ったのにそんな感じではなかったです。貝拾いは趣味ではないので。二人とも歩いただけです^^

    地元ではさすがに遊ぶ場所がないので…ちょっと遠出します。ご飯は前々から行きたかった「とよ常本店」へ!丼からあふれるほどの海老を目当てに…行ったのに…
    定休日
    なんだ…!呪いは今日まで引きずられていたのか!…なんてこった!こないだから数えると4連続で振られてます。こんなんありか。
    ぐすん…。並んででも食べたかったのに…

    あとオススメランチの記憶がないので…とりあえず友永パンを目指して車を走らせると…。
    あ、ここも行きたかった!って店に偶然辿り着きました。やった!
    その名もSARASA。野菜ソムリエがいるレストランで、メニューも野菜中心だとか。ランチタイムで日替わりが一つだけ残ってました。あとオムライス。

    こんな感じ。
    手前が日替わりランチで今日は豚のスペアリブでした。トロトロで超うまい…!!もちろん大きめでごろごろの野菜も!前菜にはじゃがいもスープとサラダでした。どれも野菜が美味しい〜^^オムライスの中身にも春菊とか野菜が入ってて。チキンライスでないとこも私好み。ケチャップライスが苦手なのですよ。
    デザートはサツマイモのプリン。サツマイモが飛び出してて私はずっと笑ってました。ツボにはまってて。スイートポテトみたいな味でした〜ウマウマ。野菜ソムリエさんはとても美人なお姉さんでございました。ごちそうさまー^^

    美味しそうに食べる人にずっと憧れてたんですけど…私はなんか嬉しそうに食べるらしい。…喜んでいいのかな。怪しい人じゃない?うん、まぁ美味しそうなご飯を前にしたら嬉しくて笑っちゃうよね。


    それから記憶をたどって…たどれなくて。人に聞いて友永パンへ(データは以前の記事)。平日だから人は少ないけど、それでも賑わってました。今日は品数豊富。犬の形のパンとかメロンパンとか。でも友永といえばあんぱん。こしかつぶか好みで入れてくれますが…今日は買いませんでした。レーズンパンとチョコフランス!とバターフランス?これが意外に美味しかった…なんか焦がしバターみたいで。これもっと買えばよかった…とあとから後悔。

    そのあとゆめタウンに行ってヴィレッジに居ついたり。イタトマでイチゴケーキ食べたり。基本、グルメツアーでした。
    ごちそうさま。満足満足!


    ■SARASA(サラサ)
    大分県別府市光町8-27
    0977-26-1274
    12:00〜14:00、18:00〜22:00、定休不明
    Pあり
    オムライスと日替わりは900円くらい。

    そういえば先日カフェに…

    • 2008.03.28 Friday
    • 17:26
    行くって言ってましたよね自分!
    あの…定休日でした。…。
    あぁあマジ悔しい…!!!

    ここです。カフェジラフ。…ぐすん。火曜定休だそうです。くっそリベンジ!

    祖母が「カフェってオシャレな喫茶店?私知ってるよー」ってことで連れられて二軒目。
    …定休日…。
    オィイイイ!呪われてる!?今日の私呪われてる!?ピザが食べたいって祖母が言うのでカプリ…って潰れてた。あらま。どこでご飯食べよう。マジこれは呪われてるよね。

    仕方ないので大納言に。お好み焼きが食べたかったのです。

    店内とか狭いんだけど、私はここのお好み焼きが好きです。ちなみにミックスが。ミックスでもそば入りを頼むとかなりボリュームあるので注意です。しかもそばが焼きそばで濃いので注意です。ほかに定食がそろってんのでカウンターはサラリーマンで埋まります。
    あ、お好み焼きっていっても鉄板がないので、全部店の人が焼いてくれます。私はそれでいいと思う。自分で焼くの楽しいけどあんまり好きじゃないから!笑
    そして阪神グッズにあふれてます。そう、お好み焼きは関西風です。関西風大好き!


    久しぶりの街なのでちょっとでかい本屋へ。わぁやっぱり落ち着くわ…でも一人じゃないから長居は出来ないわ…。
    ちょうど「広告批評」のバックナンバーフェアをやってました。私、昔からこの雑誌が好きなんです。とくに表紙。
    そしてここで…今日一日呪われた私にチャンスがやってきました…ふふふ
    その日でフェア終わりらしく、店員さんがポスター剥がしてた横で「それもらえませんか?(ニコ!)」…がんばった私!

    だって!超欲しかったんだもん!よだれたらして剥がす様子眺めちゃったよ。しかもどれがいいですか?って聞かれて。正直ファンだからどれでも良かったんだけど「ど、どれでも!」って言ったら全部(そこらへんに貼ってあったやつ)もらえた…こんなにもらえるとは思ってなかった…!!か、感謝!!!!

    ちょっと見せびらかしてみる(最低)。


    ふー疲れた☆

    そして祖母の話を延々聞いてたら眠くなってきちゃったので早々に帰りました。
    なんか…内容的には笑えなかったけどめっちゃ爆笑でした。
    じいちゃんが脳出血で、病院行くか迷ったとか、ばあちゃんが気管支炎になったときまでじいちゃんの胃がんの世話をしてたとか、今日が何曜日でも「今日土曜日?」って聞いてくるとか。あの、何度交通事故にあっても病気しても不死身なくらい運がいい祖父です。本当に。ばあちゃんが最後に「しぶとい」っつったのに噴きました。まだ祖母は若いです…私の年代的には。私より体力があると思われます。両方元気。



    それにしてもだんだんよく分からないブログになってきました。
    詰め込みすぎなんだな、きっと。
    最後は地元ネタでしめることにします。


    キュートな後姿と間抜けな正面。
    今年、国体があります。そのマスコットキャラ「めじろん」。
    県鳥のメジロをモチーフにした愛すべきキャラです。




    ■大納言(だいなごん)
    大分県大分市府内町2-2-1
    097-536-0769
    10:00〜20:00、無休
    Pなし
    お好み焼きウマイヨー(・∀・)

    滑り込み日田行脚 2

    • 2008.01.17 Thursday
    • 18:55
    続いてしまった日田珍道中。
    続くほどのネタじゃなかった…&さっき写真見たら温泉関連がいっこもねぇー…。
    だって結構お客さん居たんだもん。撮れないよー


    ってことで。日田到着。
    日田かぁ〜学生以来だな。学生のときは18きっぷで博多から来たもんです。何にもしなかったけど。あ、駅前のむつごろう焼きなら食べた!
    むつごろう焼きご存知の方いらっしゃいますよね…?
    検索したらこんなん出てきました。

    画像クリックでHP
    ええーむつごろうバーガーもあんの??しかも結構いろいろあるな。
    私が食べたのはたぶん、ハムエッグでした。

    むつごろうを食べるわけじゃないですよ!当たり前ですけど。
    ちなみにムツゴロウはこれ。手前はカニです。

    あぁ…話がずれた。
    日田は…どんより曇り空でした。さみーさみー言ってたら雨が…!
    雪ならテンションも上がるというのに雨です。
    そして豆田町に向かってたつもりが違う方向へ…。次第にみぞれまで!
    こりゃー観光しないで温泉直行…!ってことで電話。山荘天水は宿泊でいっぱいでした。。そしたら日帰り温泉の『ゆめ山水』に!ここも姉妹店のはずだから〜結構いいんじゃない??と期待十分♪
    さっそくタクシー呼んで現地。
    途中、運転手さんに「ゆめさんすい…天ヶ瀬?」って言われたからビックリしましたよ…。琴ひら温泉です。日田温泉のすぐ隣。サッポロビール工場のふもとらへん。


    着いた…!レトローー…!結構でかい…!なんか敷地広くて川のそばで滝が流れてて…かなり雰囲気良しです。おぉぉ期待!
    でももう2時。さきに昼飯〜…ということでそば屋か焼肉屋か。焼肉屋へ入りました。


    お店もまたレトロねぇ…(´∀`*)
    あぁんもう!好きだ!!壁に茶碗とか…!!可愛すぎてダウンだ!焼肉屋とは思えないよ。

    しかし、可愛くても焼肉屋。メニューはしっかり焼肉でした。
    ちなみにこれはクッパ。(ビビンバ?)ユッケのっかててウンマー!
    チヂミも頼んで、いよいよビールか!?ビールか!!?と思いましたが、これから温泉。がまん…。
    あと、古民家は天井高くて寒いよ。さむいーさむいーーーー

    で、温泉。

    かなり気持ちよかった〜〜〜〜〜〜

    浸かってるときも言ってたけど、あらゆる毒素が流れ出てる感じ。。。普段、家の風呂なんて5分も浸かれないカラスの行水ですが、温泉は長いこと入ってたなぁーー。
    じんわーり。湯もどんどんぬるぬるしてくる…気がした。最初はめっちゃ熱い!!とおもった湯加減も慣れれば極楽。

    そしてしばらく小雨だったのに、私たちが湯に入るとヒョウが降ってきました。そりゃないぜ。



    これ、女性露天風呂の入り口。なぜか懐かしい机とイスが。
    友人が必死で何かを撮ってますね…。

    雰囲気はとってもいいので!でも私の写真からは伝わらないので…!
    HPのぞいてみてください。
    家族風呂もたくさんあったなー。
    絶対また行きたいわぁ。夏はそば食べたいし。




    ■ゆめ山水
    日田市琴平町1571-1
    0973-23-2700 
    10:00〜22:00(露天のみ、家族風呂と食事処は異なります)
    Pあり
    http://www.kotohira-onsen.com/

    滑り込み日田行脚

    • 2008.01.17 Thursday
    • 18:06
    そーーーいや。
    年末に温泉行ったことをすっかり忘れてました。
    思い出しながら旅日記開始〜〜。


    一年のいろんなものは温泉ですっきり流してしまおう!!!!と、友人2人で帰省+ちょっくら旅を思いついたのです。私たちの帰省…大分県…12月31日。しかも大寒波!と脅されて特急が出ないとか高速バスがないとか…当日までどこに行くか決めてませんでした。
    第一希望は湯布院だったんですけど。
    予約席、取れませんでした。
    当たり前ーー!舐めてかかるとこうなります。

    で、バスも3時間待ち(すでに10時を回る)。電車は特急以外方法がない…。湯布院以外で電車で行けるとこって??別府はヤダよ。家から近すぎるし。なーんてみどりの窓口でうんうん唸ってましたら(超迷惑)、急に「日田」が頭の中に浮上。
    そうだ!日田温泉へ行こう!みごと日田スイッチ入る。
    鹿児島も行きたいなぁ

    となると、みどりの窓口のお姉さんも早いもんだ。
    「久留米で乗り継ぎになりますが、特急が**分に出ますので。自由席でよろしいですか?」
    「あ、じゃぁそれで!自由席で!」
    「日田までの特急と普通すべて入ってますので」
    「あ、ありがとうございます!え?何分後???」
    熊本方面、リレーつばめ、発車3分前。

    ギャー!

    もう結局どたばたしながら、なんとか乗り込み成功。友達はこぼれまくったスタバを飲んで一息。私は日田温泉…日田温泉…どこがあったっけーーーー…と一人ケータイ検索。
    たいがい私が計画します。こんくらいしか取り得がないもんで(すでに計画倒れだが)。
    そいや、、日田にすっごい良さげな露天風呂が…あったよな。『山荘天水』。これ第一希望ねー。行ってみたかったんだよなー。つか、湯布院も行きたかったなーゆふいんの森号。。
    そして私は降りる直前にコーヒー零しました。タンブラーなのに。


    久留米駅到〜〜着♪
    ほんと乗り継ぐだけ。ホームから出ません。

    とりあえずこれから乗る電車を撮る。鉄ちゃんじゃないので型なんてわかりません。
    車掌さんの記念写真みたいですが隠し撮りです。すんません(隠れてない)。

    これ一両です。
    この小さいのでこれから日田へ向かいます。


    つづく。

    糸島ドライブ♪

    • 2007.12.31 Monday
    • 04:20
    久しぶりに九州へ帰ってきた友人をつれてドライブへ!
    本当は温泉に行きたかったの…黒川温泉へ…。。。。だけど、大寒波襲来…。山奥へスタッドレスタイヤもなしに行けるわけがない。
    というわけでさっくり諦めて。
    前から気になっていた糸島へ!ドライブがてらカフェを目指そうかしら♪

    とはいえ〜〜…急なことで本も何もない。
    せっかく海の糸島。はずしたくないー。

    うーん。とりあえず。困ったときはネット。「糸島ドライブ」で検索したら、、あらら良さげなカフェレストランが♪HPでは分かりにくいけど地図では海そば。そしてベーカリー併設!(これが決め手)
    おでかけするときは必ずパン屋へ寄ります。主食はご飯なんだけど…パンがないと生きていけないかもしれません…!毎日でも通いたくなるようなパン屋を探す日々。だが、まだ出会えてないっす。


    さてさっそく。
    そんな思いを抱きつつ「CURRENT(カレント)」へ〜。
    これが…大当たりだったんですよ!^∇^

    写し方ヘッタクソで雰囲気も景色も何も分かりませんが!結構大きなレストランでした。駐車場も大きいし、結構有名なとこだったのかしら笑。そして海を見下ろすテラスあり!店内からも海が見えます〜(特等席に座りました私)♪

    で、テラスの反対にはカウンター。カウンターのイスもゆったり目で、カウンターでも全然大丈夫なくらいです。窮屈感なし。店内には薪ストーブもありました。ぬくぬく。

    基本、イタリアンのようです。私のは鶏のペペロンチーノ(メニュー名忘れ)。ジャガイモとサツマイモも入ってました。ンマー!麺の茹で具合も大好きだ…!

    んでこれ!ピザ!!
    友人がトマトベースがダメだっていうので(ピザの命がぁー)、本日のピザを聞いてみました。運よく。生ハムとルッコラだったのでさっそく。
    これがまた、うんまあぁい!アツアツもっちり!!ナポリ風らしいです。生ハム大好きー!ほかのピザも旨かろうなぁ〜〜…!

    ほか、デザート類もあるのでー長々のんびり居られそう。
    私はそのままパンへ。もう品数が少なかったんですが…クロワッサンとレーズンパンを。もちもち具合はピザと一緒でぅんまかったです。
    これまたぜひ、通いたいです。
    今度は海のきれいな夏にでも!春先でもいいなぁ。。



    で、目の前の海。絶好のサーフポイントだったらしく、サーファーがうようよ。さむそーさむそー!!!

    その後糸島散策。寒いし天気が悪いので車窓からがほとんどですが〜〜。生ガキ食べたかったなぁ。糸島生ハムの文字が気になったなーー。。あとところどころに焼き物の店が。寄らなかったけど。

    大満足〜で帰りました♪
    あ。そう。
    カレントに大事な大事なヘアゴムを落としました。後日取りに行きます…。


    続きは帰ってからの天神DEもつ鍋☆
    続きを読む >>

    たまに食べたくなるだ 親子丼

    • 2007.12.21 Friday
    • 00:52

    親子丼。
    ふんわ〜〜り香りを漂わせて…ふかふか湯気が出てるっていうのに。
    デジカメ構えてゆうちょになんてしてらんねぇ…!
    ってことで、とてもシンプルな構図なのです。
    このあと、がっつりいただきました〜もちろん美味しい!!

    うどん屋さんのどんぶりって、どうしてこう美味しいんだろうね〜ここはカツ丼も旨いぜ。天丼もあるし。もちろんうどんも〜〜(o´艸`)
    だけど、今日はどうしても親子丼の気分だったんです。

    福岡市でもかなり外れにあります。
    近所まで行ったとき、とくにうどんが食べたいとき。
    ついでに思い出してみるといいですよ。




    ◆なか田
    TEL:092-607-1691
    場所:福岡市東区三苫7-378-1
    時間:10:30〜20:30
    休日:水曜

    カボチャとココア

    • 2007.12.12 Wednesday
    • 00:12

    プリンです。プリン。

    別府には温泉で蒸したプリンを販売してるとこが多いんです。
    高温の蒸気を指すことから、地獄蒸しともいいます。

    これもそのなかの一つで「プリン工房遊・YOU」ってところです。
    ここは本当に種類が多いんですよー。
    これ、もらいものですけど、カボチャとココア。
    カボチャはカボチャの層と普通のプリンとカラメルソースでした。
    ココアはプリン自体に練りこまれてる感じ。
    カラメルソースはどっちもちょっと苦くてサラサラーな液体タイプ。

    温泉プリンは初めてではないけど、ここのは初めて。
    温泉の匂いや臭さはまったくしません。
    プリン自体がトロトロ、なんだけどちゃんと掬える硬さもあります。

    ほかにもカボスとかいちごとか?あるからお土産にはちょうどいいみたいです。




    ◆プリン工房遊・YOU
    TEL:0977-24-8448
    場所:大分県別府市馬場4-4
    時間:9:00〜19:00
    休日:火曜
    URL:http://www.konnanodo.com/shop/prinkoubou/ (←参考)

    おでかけおでかけ ルクル!

    • 2007.11.19 Monday
    • 00:07
    友人と車の中でだべってたら。
    「本屋行こうか」
    「いいよーどこ行く?」
    「ルクル」

    …ルクル。ダイヤモンドシティですね。福岡空港の裏にある、郊外型ショッピングモール。私、行くの初めてです。友人の家から近かったんですが…あれいいねぇーーー!私の好きな店がいっぱいある…!!!!規模がハンパないね。映画館もスポーツジムもあるよ?しかも20時から行きましたが、22時まで開いてるので余裕に買い物ができます。これ、平日会社帰りも行けるんじゃね?キャホーーー!!!!!
    だけど、車で行くこと必須です。えぇ、郊外型ですから。



    そしてクリスマスシーズンなので、イルミネーションが〜〜天の川だぁ〜〜ぉ。



    ぷっ
    ナニコレ。なんでツリーに顔つける必要があんのよ。しかもブサイクやんかーー!!!



    で、衝動買い。一目惚れ♪かーわーいいー!
    つま先開いてます。浅くて指の割れ目がしっかり見えます。色は茶。
    私はたいがい…一目惚れの買い物が多いと思われます。えぇ。そして気に入ったらとことん使い倒します。あは☆

    器の里〜伊万里・有田〜 その2

    • 2007.11.18 Sunday
    • 23:39

    チャイナ・オン・ザ・パーク
    深川製磁の窯、ショップやレストラン、ギャラリーが併設してます。
    大川内山とうってかわって…若い人、しかもおもに女性が多いです。まぁ建物自体もきれいだしなぁ…ショップなんて16時だっちゅうのに混雑してます。



    こんな緑のアプローチの先にはギャラリーがあります。ここはケタが違うような陶器を展示販売してました。目の保養…ぱちくり。さすがに中では撮影ダメでしたので…アプローチだけ。建物はレンガのおしゃれーな感じ。テンションあがりっぱです。




    もう…正直歩きつかれたので。ギャラリーの2階でお茶にします。わぁー深川製磁に囲まれての茶!!お皿はおしぼり置き。細長いやつはお水が入ってます。ほかにお砂糖入れとかすべてに使われています。持って帰りたい…!!!



    タルトのケーキセット…だったかな。を頼みました。目線の先には緑があるし下をみれば陶器が並んでるし。イイ感じのお茶タイム。ケーキは…私にはちょっと甘すぎ。

    ここでやっと気づく。
    あれ。「ギャラリー有田」は…?
    いやー実際17時過ぎたしね。もう疲れました。はしゃぎすぎました。
    またの機会にします…。ちなみにそのお店は2000客もあるカップ&ソーサから、好きなものを選んでお茶ができるそうです。ぜっっっったい次回は行ってやる…!!!!


    今まで雑貨屋さんばっかり回ってましたけど、たまにはこういうのもいいなぁ…と思いました。私にしては珍しく資料館とか…勉強もしてきたしね。雑貨やアンティークが好きな人にはオススメです。有田と伊万里。大川内山なんて撮影スポットばかりだから、デジカメ女には嬉しいと思いますよ〜〜。
    有田陶器市…ちょっと興味出てきました。うん、でも人多いよね…。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    ようこそおいでました

    写真の輪!

    PHOTOHITOブログパーツ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM